いまひとりごと言ってました?

中年男のひとりごとです。

山本太郎はいかがですか?

いやいよ参議院選挙も間近になり、盛り上がってきているでしょうか?(きてないようですね)


安倍政権が選挙のために色々人気取りをしている中、今回の選挙の一番の注目はなんといっても山本太郎ではないでしょうか。(ですか?)


自身が代表をつとめる政治団体「れいわ新選組」は、さまざまな立候補者を擁立したり、SUGIZOさんが応援に駆けつけたりと話題を集めているようです。(ですね)


僕自身、政治家を支持するポイントは、まず人間的に信用が置けるのか?そして政治家としての能力があるのかと言うことになりますが、山本太郎は、お金や身内のために政治を私物化するようなことはなさそうだけれども、言動や思想に現実感が無く、候補者選びなども話題性重視のような印象は否めません。政治家の能力もこれと言った実績は無く、今まではスタンドプレーが目立つていたのではないでしょうか?


もちろん無所属議員で活躍の場などあまり無く、注目を集めるためにゲリラ的な行動をとってしまうのは致し方ないよな気もしますが、出自が元気が出るテレビのメロリンキューでテレビ的な自己演出が気になります。


国民のどの程度の人間がそう思っているか分かりませんが、少なくとも僕は閉塞感を感じています。それを打開するのは現政府ではもちろん出来なく、あの野党でもないような気がする。だから山本太郎とは言わないけど、その候補の一人であるような気がします。


彼を現状では信用することは出来ないので、評価が全く定まりませんが、将来どうなるかは未知数なので期待しましょう。


それに彼の行動力に刺激されて、新しい世代が現れたらいいなぁって思う今日この頃です。