いまひとりごと言ってました?

中年男のひとりごとです。

MOROHAと言うグループ

伊集院光がラジオで、MOROHAと言うグループを押していた。

そのときはイントロしか聴かなかったけど、なんとなく心が少しゾワゾワしたのでyoutubeで聴いてみた。

いい音をさせたアコースティックギターのイントロで、MOROHAと言う名前からギターの弾き語りの女性なのかなと思っていたが、思っていたのと全然違った。ギターの音だけで充分音楽としてOKなのに、独特な語り口のラップに、自身の魂の叫びをぶつけるようなリリック乗せていた。

詩の内容は夢を追う彼ら自身生活を、私小説のように時に淡々と、時に激しく表現しており、単に激しい感情やきれいな言葉に乗せて書かれた詩ではなく、ちゃんとリスナーにメッセージが届くように言葉に推敲を重ね、効果的になるように詩の構成を考えていて、ちゃんと心に突き刺さってくる。

さて、結果僕はどう思ったか。透明感のあるいい音をさせたギターに、感じとしては少しそれと違和感のあるラップが乗って、はじめはチグハグば感じがしたが、これはこれで新しいような気はするし、この構成でライブをまわることには意味がある様な気がする。ただ音楽と詩の比重で言えば言葉を聞かせる作品であり、このあたり言葉に重きを置く伊集院光がはまる気がなんとなく分かる気がする。しかし僕は音楽に言葉を基本的に必要としないので、個人的にはこれからはまることは無いかもしれない。

ただし、少しでも多くの人に聴いてもらいたいとは思っている。

世の中には薄っぺらい自己啓発ソングが溢れており、彼らの作品は完全にそれらと一線を画しており、今の若い人の辛い日常を歌ったものとしてはリアルであり、貴重なのではないか。

そしてもうひとつ思うことは、彼らがもしメジャーになったとき、作品はどう変わってしまうのか。変わらないのか。

強いメッセージソングを歌うアーティストは、乾きを潤してしまったときどうなるのか? 尾崎豊のようにラブソングを歌うのか、長渕剛のようにカリスマとしてメッセージを発信し続けるのか。彼らは既存のファンを維持しながら、マーケットを拡大し続けるのは難しいのでは?

いずれにしても僕は彼らを評価しているし、応援している。

それにしてもギター上手いよね。