いまひとりごと言ってました?

中年男のひとりごとです。

なんとなく悲しい。たけしの離婚報道

あー。なんとなく悲しい。

たけしの離婚報道。

たけしが離婚することがか悲しいんじゃないし、愛人の言いなりになっているのが悲しいんじゃない。
僕だって若い女性から、「奥さんと別れて私と一緒になって」なんて言われたら喜んで別れちゃいますよ。
老いらくの恋。先行き短いんだから、好きなように生きたいって気持ちよーくわかります。

じゃぁ何が悲しいのか? 
たけしが数百億の資産のほとんどを奥さんに渡したとか言う報道に対して、そんなの嘘っぱちで、大体数百億の資産なんかないし、たけしの冗談を真に受けて報道しないでくださいと奥さんが反論。
どちらの言い分が正しいのか分かりませんが、たぶん奥さんは嘘言わないでしょう。

たけしはお笑い芸人だから嘘はつくでしょう。何でも面白おかしく、誇張してしゃべるのが芸人だから。
でも、たけしのキャラクター(これは僕が勝手に思っていることかも)なら、自分を大きく見せる嘘や、自分を有利にする嘘はつかない人だと思っていた。
それも奥さんを悪人にするような嘘。

「おめーらが勝手にそんなイメージ持ってんだろ。知るかバーカ」ってたけしは言うでしょう。その通りです。
でもね、少年時代、毎週ひょうきん族を楽しみにして、眠い目を擦りながらオールナイトニッポンを聴いて、本やトーク番組での、たけしの言葉に励まされたことが何度あったことか。
自分の中に、自分だけのたけし像をもった中年男性は日本中に数百万はいるんじゃないかな。
そんな数百万のたけし像は、僕の考えるイメージとそんなに変わらないんじゃないかな。

己を大きく見せたり、立派に見せたりする人間を笑ってきたのがたけしで、だから偽りの自分を演出するために被るかつらを笑いものにしてきたんじゃないのかな。
もしかしてたけしがかつらだって落ちもあり?

イチローの引退の時も思った。ピークを過ぎた人間が、誇り高く生きていくことがどんなに大変か。人生の終盤に差し掛かっている自分もしみじみと思う。

まー、なんとなく悲しいってことです。それ以上ではないです。他人の言動や行動に対して「裏切られた!」なんて思うことは間違っていることぐらい分かってますよ。
ただなんとなく悲しかったってこと。
それ以上ではないです。